近況。

画像

最近、なりを潜めてますが取り敢えず生きてます。ちょっと具合悪いだけ。
ただSNSだと悪ノリするところがあるので、少し控えてます。

当面の目標は、ニコニコ超会議で併催される超ボーマスでの新譜が目標です。
M3合わせでアレンジものもあるので、自分の製作スピード(作曲スピードとは別件)的にも
あんまし、おしゃべりしてる余裕は無いですっぽい。

サークル活動に踏み切った理由も、去年の超会議がきっかけだったので、なんとか
万全な体調で望みたいところです。

あとはまあ、夏コミ以降鞍替えするつもりなので、そろそろBoothに余り物並べたりとか
DLsiteあたり登録したり、創作を見せる範囲を拡大したいかなと思ってます。

Boothで思い出したんですが、最近始まったPixivFACTORY、どうなんでしょうね。
自分の絵柄でグッズを作って、皆さんに買って頂くと言うのは素晴らしく思うのです。
しかし、2次創作の場合はどうなんでしょう。

見づらいけれど、規約的には

基本は作ってもいいけどPixivは何か問題起きても関与しないよ、ってスタンスで。
まあ、コミケと一緒ですよね。
問題が起きたら恐いので、僕がやるならおりじなるものにしたいですね、やはり。
期間限定でライセンス付与(当日版権みたいな)とか可能であれば、
多少金額が上乗せされたとしても、版権ものでやってみたい作品はありますけれども。

個人的には、これらのサービスを下請けで支える人たちが気になります。
最近はオンデマンドでグッズの出力が可能になりましたが、探すとそういう企業は結構あって。
マシンとはいえ、やはり作家感性が反映されるグッズですから、この辺の分野の
労働者サイクルと言うか、年代と言うか、言ってしまえばオタクによるオタクのための製造業と言うか。

経済効果を考えると、非情に内輪向けではあるんですけど、
産業全体の活性化と、雇用促進と言う意味では、すごく美味しい気もするんですけどね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック