艦これE-4撤退記録 *11/17追記

秋イベント、心が折れました・・・(;´Д`)
萌え絵も無い、ネガティブ記事なのでスルーして下さい。
興味がある方だけどうぞ。

画像





全てにおいて否定してる訳ではないけれど。




そもそも、時間でゲージが回復してしまう仕様というのが嫌いです。
資材枯渇云々ではなく。

日々、ちまちまやって何とかなるならともかく、昨晩削った分が朝には回復してると言うのはあまりにも無情すぎます。
他のソシャゲだと、時間切れで倒せなくてもフレンドが手伝ってくれて「ありがとう」、なのですが、艦これの場合は(人目の付く場所で)「一抜けた!」ですから。

たしかにある程度のセオリーがあって、クリアできてる方も少なからずいらっしゃるようですが、運営の言う、SNS中心のゆるいソーシャルというのが、逆に焦燥感を煽ってる気がしなくもないのが今の心情。
「みんなクリアしてるから」という。

まあ、とりあえず疲れますよね。
大戦末期の日本みたいに減っていく資源、増強されてく米戦力みたいな感じで。



とりあえず、ダメコンは駄目コン。
E-4は夜戦マップなんで女神じゃないと復活しても攻撃回数が減ります。
なので通常駄目コン発動は撤退の合図です。棺桶を引っ張って進軍する意味はありません・・・
画像

削りの戦力自体は↑な感じで十分です。無傷でボスにも到達できるしお仕置き部屋でのS勝利も余裕。
そう、くすのせ提督は実はE-4ボス以外ほぼ無敗でした・・・。

無敗なんだけど、道中での大破、特に1マップ目での駆逐艦による攻撃で、カットインでもないのにキラキラ北上様や金剛さんが大破するのです・・・
なので、途中、イムヤも投入し、ボス到達率向上を図ったものの今度はボス戦で総合火力不足に。
それでもなんとか、ゲージ自体は削りきったんですが。

画像

対ボス仕様。
今度はボスまでの到達率が激減しました。味方の重巡が柔らかすぎるのです。
また、もともとろくにボスを狙ってくれないのもあり、ボス以外の取り巻き全滅によるS勝利がグングン増えましたw
このへんは運としか言いようが無く、お金で買える運があるとしたらそれはダメコンとかじゃなくて、明日にでも宝くじが大当たりするとかで一生働かなくても良くなるくらいの運が無いと駄目なんじゃないかと思います。
というわけで、現実とゲームの区別を付けるべく、ここで白旗降伏。


自分なりにはけっこう行ける時は行けると思ったんですが、リアルラック、と言うか現実の時間に見放されました。


結論というか、一応、きになったこととしては。
・キラキラ
そもそも公式が特に説明してないので効果のほどは不明なんですが、キラキラがある時でもカスダメは出すし(その後同じ的を中破の夕立が3桁ダメで落とすw)、一発大破もザラです。キラキラ大破で帰還とか余裕w
・隠れ疲労
間宮が使えない疲労状態。確認方法もありませんが、間宮使用不可で出撃して、帰還したら疲労マークが出ます。
あり得ないくらいの性能低下があるので、非常に頂けないです。
キラキラ状態でも隠れ疲労だとまったくメシマズなので、キラキラ付けする人は注意しましょう。
・単横陣?復縦陣?
単横の防御力はギャンブル的要素が大きく、攻撃力の減少が大きいので、途中から復縦陣に変更しました。
防御力もあり、結果的に勝率をグングンのばしたのですが、陣形自体が全体として短くなるからなのか、一番下の敵から落としていく傾向がありました。
・カスダメ
カスダメージ。敵も味方も出す火力に依存しない謎の要素。多分このイベントでいちばんのクソ要素。
羅針盤制御が可能な代わりにこの海域に投入されたような気がしなくもなく、運が必要と言われる一番の要因。
どーしょもない。
・三式弾の効果
ぶっちゃけ感じません。カスダメも出ます。
・猫
にゃー

大抵の方は勝利報告をするのですが、いちおう奮闘したことの記録として負け記事残すのもいいかな、と。
まとめブログなんかも勝利報告ばっかりで、あのとおりにやってもクリアできない提督もいらっしゃるかと思います。
僕の艦隊も、決して弱くはないです。だけど、どうしようもないです。っていうか、もう、どうこうしたくないです。
もう一度トライする資材もありますが、仕事と休日の二重苦とか勘弁して下さい!


今も頑張ってる提督の方は、自分の時間とゲームの実績とを天秤にかけて、じっくり楽しんで下さい。

ゲームなんだから、為せば成る!と思いますから。


とりあえず僕は戦線離脱して艦娘と新しイオンちゃんhshsしてます(´ω`*)






・・・と思いましたが、







時既に遅く、

もう音を聞いただけで吐き気とめまいがする始末なので、

DMMごと退会しました。



置いてきた艦娘のみんな、資材はたっぷり残ってるから、きっと自由にやってるさ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック