あれの製作裏話。

最近ニコ動にうpった動画の製作裏話です。

←動画そのものに関してはブログのサイドバーにもあるのでどうぞ。
というか、僕は未だにこのBiglobeのブログにメディア系のリンクを貼付ける方法がわかりませんw


画像

今回は今後の事も考えてある程度しっかりしたソフトでオーサリングしようと考え、ぶっちゃけるとAdobeのあのへんとかを考えてたんですが、MacAppストアでランキング上位の方にいたMotion5に目をつけました。

有名どころらしいのですが動画編集はチンプンカンプンなんで…。
ただ、昔使ってたFLASHに近い感じで、ガツガツ動きをくめたりエフェクトがかけられたり、値段の割にすごい。
Motion5だとあまり長々と作るのはかったるいらしいので、FinalCutでコンポを統合する感じらしいです。
まあ、ちょっと拡大縮小やカーソルのフォーカスがゴミ糞レベルで慣れが必要なんですが、それを差し引いても素晴らしいアプリでした。
AfterEffectsとかとも十分渡り合えるらしいので、頑張って使いこなせるようになりたいです!

画像

楽曲に関してはiPadのNanoStudio+オーディオインターフェースとしてTASCAMのiU2を使用。
まあ、iU2は艦これの音を取り込むためにしか使ってないのですが、やはりドックコネクタ直結のインターフェースとしてはとてもありがたい存在でして。
島風の例の台詞も息づかい含めてとってもエロく精彩に録れてよかったです。
ミックスはiPad上で行いNanoSyncでMacに飛ばしました。NanoStudioはこのへんが便利すぎる。

画像はLatitude10とCLIPSTUDIOで。
Motionで使うにあたりPSDでレイヤー単体出力してます。

というわけで、高級動画編集ソフトも高級DAWも使う事無く、いかにもダラダラした感じで製作されていたのでした。
ってか、全部モバイル機器でござる。
第2弾はもうちょい頑張るお!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック