GTアカデミー2012 雑感

トントーン(あいさつ
ゴールデンウィークも終わりと言うことで、がっつりゲームも出来なくなりそうなので、いまのうちに!

そんなわけで、GTアカデミー2012です。
PS3ユーザーさんなら無料で本家グランツーリスモと同じシミュレートでドライブできます。
セッティング等はいじれませんが、いまのところリーフとシルビアと言う、露骨に挙動の違う2車種が選択可能となっていますので、誰でも簡単にクルマの違いを体感することが可能です。
画像


いちおう、今のところ2レベルしか選択できませんが、時間とともに、新たなミッションがアンロックされるようです。

とりあえず、リーフを使ったレベル1は、幼稚園児でも金トロフィーが取れるレベルなので、無視しましょう。
世界ランキングもねらい目ですが、正直、あまりうれしくありません。

なので、本気出すのはレベル2から!
・・・とは言っても、金トロフィー自体はクソ余裕です。正直、バックしたままゴールしても取れるレベルです。
なので、仲間内、もしくは世界を相手にコンマ1秒削る、そういうストイックなゲームに変貌させましょう。

とりあえず、大口たたくからには自タイムを晒します。
画像

まあ、ざっとこんなもので、2-1以外はまだまだタイム削れそうです。
ユーザー総数が30万人くらいなので、まあまあかなー、と思ってます。

ひとまず解説
2-1 でっかいオーバルコースをゆるやかに曲がっていくのみ。MT*1必須。5速の使い方がポイント?
2-2 おなじみR246の第1コーナーから始まるやつ。基本、きっちり減速して、アウトインアウト*3でいけば、好タイムが望めそうですが、リヤの踏ん張りが全く無いため、アクセルワークが大事です。MT推奨、TC*22くらいあったほうがいいかも。
2-3 ローマ市街地ってだけでイヤになる。最初の高速からのアプローチ次第でコンマ5秒は変わる。どうすればいいかわからない。基本アウトインアウト、MT、TCなしでやってます。
2-4 キライ。MT、TCなし推奨。一度でもアンダーでたら好タイムは期待できない感じです。心が折れる。
2-5 ニュルのあそこで追い越しさせるとか良くわかんない。黄色が譲らない。以上。

*1MT...ようはマニュアル。GTの場合は1~最高と段階的にかわるシーケンシャルのみ。
*2TC...トラクションコントロール。タイヤが滑りそうになったとき踏ん張ってくれると思えばいい。
*3アウトインアウト...頭文字D好きには忌み嫌われてる走り方。



普通自動車免許取得者なら、この程度でしょう。普段からFRに乗ってる人なら、まだまだ余裕かもしれません。
実生活では一切役に立ちませんが、合コンとかで雄弁に語れればモテモテかもしれません。あ、飲酒運転はするなよ!

クルマにキョーミがない方も、ちょろっとやってみてはいかがでしょう。
ああ、めんどくせえ!と思うこと間違いなし!です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック