くすのせ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS New World :新曲解説

<<   作成日時 : 2015/05/18 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


夜明けの空に朝日が見える
目醒めの瞬間が近づいてく

闇の終わりと夢の終わり

僕を照らす光

疲れた体 裸になって
まどろむ闇に すべてあずけた
目覚めのときが少し恐くて
夢の中で泣いた

震えている僕を あたたかな光が
優しく包んでく 目覚めの瞬間

強く… 強く… 身体 抱きしめて
遠く… 遠く… 心を響かせて
画像


一人目覚めた 新しい朝
夢から醒めた 新しい現実
産まれたままの姿の僕は
この現実で生きる

強く… 強く… 肩を抱き寄せて
遠く… 遠く… 空へ羽ばたいて

強く… 強く… 身体 抱きしめて
遠く… 遠く… 心を響かせて

朝=新しい世界
眠って夢を見たり見なかったりしてる間も、やっぱり時間は進んでて、
眠りについた瞬間と起きた瞬間はもしかしたら違う世界かもしれない。
そんな畏れと淡い期待を持ちながら、朝を迎えてみたい、という感じの歌です。

前回解説した 魂 が死の世界を暗示しており、こちらはその対極となっています。
まあ、単純に死と生が対極かというとそうでもなく、
漠然とした生というか、実感というよりも哲学的な生をイメージしています。

生きてるって定義も曖昧で(それは魂でも織り込み済み)、世界に受け入られてるか
どうかっていうのの手応えを、なんとなく朝の目覚めで表現しました。

規則正しいビート
ハイスピードで夜を駆ける魂に対し、ゆっくりと持ち上げていくのがこの曲。
テンポは全く違いますがメロディの割り方も展開も近いです。
音に関してはあんまり考えてないですw
EDMっぽくしたっかたんですが、NanoStudioにはサイドチェインコンプなんて
芸当ないので、LFOを駆使して裏の拍を入れたり抜いたりしてます。
ベースなんて鳴らしっぱなしですよw

でも、LFOでPumper系(って言っていいのかな)のパッド音色作るのはお勧めですよ。
NanoStudioでの音作りは、けっこうやりつくした感があるので、ぼちぼち別のシンセや
あるいはMiniNOVAの音を取り込んだりとかしないとダメかも。

IA
IAはメロで素とRocksを使い分けてます。
あ、でも同じメロでも素だったりRocksだったりすることもありますw
この辺はクロスシンセシスとかあるエディタ4のほうがいいかもですね。

ハモリ含め、Lia声と歌い方になるよう気を付けました。
IAはエレクトロ系の音にほどよく同調するので、歌わせてて気持ちよかったですね!
気持ちよすぎて、PVで思わず全裸にしちゃいましたね!w


インディーズ含め、Liaさんの歌は綺麗なのからソウルフルなのまで
やってみたい曲がいっぱいあるので、いろいろやっているところです。


こう、目指してみたいですね、m-flo的なスタイル。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふりすぺ3
New World :新曲解説 くすのせ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる